社長のブログ

歴史から紐解く、令和に求められる経営とは?

皆様もご存知のように、戦後の日本はさまざまな施策の中で、自国の深い歴史や先祖が大切にしてきた価値観を学ぶ機会が失われていきました。

さらに、日本人が自信を持って自国の素晴らしさを誇れる環境が破壊されてきたのです。

今回は、文化的な側面から流れを読み、今後我々は何を意識して経営すべきなのかを紐解いていきます。

令和に入り激変していく経営環境

仕事する人々
出典:shutterstock

令和の時代に入ると新型コロナウィルスが発生し、世の中の生活様式が激変しました。

また、企業経営においても昭和〜平成の流れとは全く違う経営環境に入ったといえるでしょう。

昭和に高度成長を実現させたのが、トヨタ・松下電機・本田技研工業・SONY・京セラなどの『家族型経営』です。

平成に入ると、成果主義を根底とする株主を中心とした『アメリカ型経営』が行われてきました。

では、令和はどのような『経営』を行なっていくべきでしょうか?

日本のこれまでの文化的背景から考察していきたいと思います。



日本の文化的背景と令和の経営

富士山と桜
出典:shutterstock

日本では江戸時代に『神・仏・儒・一丸』という考えが根付いていました。

つまり日本は、日本の神道・インドからの仏教・中国からの儒教の3つの国の文明を取り入れて、日本の文化に組み込んでしまう独自の文化的背景を持っているのです。

「日本文化」に中国文明を取り入れて奈良の『平城京』を創る。

「日本文化+中国文明」を練り上げて京都の『平安京』を創る。

この流れが、江戸時代にインドや中国の文明を取り込みながら日本文明を発展させてきた背景です。

江戸時代以降も、以下のような流れは続いていきます。


「日本・インド・中国」文明にヨーロッパの文明を取り入れて、『明治時代』を創る。

「日本・インド・中国・ヨーロッパ」文明を練り上げて、大正ロマンをはじめとする『大正時代』を創る。



昭和以降の日本

仕事する人々
出典:shutterstock

『昭和』の大東亜戦争敗戦後は、日本・インド・中国・ヨーロッパ文明にアメリカ文明を取り込むことになります。

そして『平成』の時代には、上記の国の文明を練り上げて自国の文化にしてきました。

ここから推測できることは『日本は世界の文明を取り込み、自国の文化と合わせて一つの大きな文化に昇華させていく』という性質を持っていることです。

このことからも日本は『自国の文化の根底を侵略されることなく他国の文化と調和し、新しい文化を創っていく』稀有な国であるといえます。


令和に行うべき経営とは?

海の風景
出典:shutterstock

では令和の時代はどのような流れとなり、我々はどのような経営を行なっていくべきでしょうか?

日本は、これまでの長い歴史の中でその時代その時代の最先端であった「インド・中国・ヨーロッパ・アメリカ」文明を取り入れ、自国の文化として調和している状態にあります。

そして、令和の時代は

『世界の文明を取り込み・昇華させた日本文明を再度、世界に還していく時代

といえるのではないでしょうか?

具体的にイタリア人の生活面を挙げると、以前は靴を履いたまま屋内で生活していたのが、コロナ禍により靴を脱いで家に上がるようになりました。

また、マスクを絶対にしなかったアメリカ人が皆マスクをするようになっていたり。

日本では当たり前の文化が、意図せずに世界に広まっていっています。

また、今後は

・家族と仕事
・経営者と社員
・社会と企業

これらの『調和』が取れている企業が、永続企業として、顧客から求められるようになります。

『最上の和を創る』想いの込められた令和の時代、『和の経営』を共に追求していきませんか?


【CANVASの経営コンサルティングとは?】

「東洋思想」×「繋ぎ合わせの創造」×「人・組織」をテーマに、

経営コンサルティングを行っています。

また当社では日本の著名な企業への経営コンサルティング経験を持つ

圧倒的な実績を持つパートナーコンサルタントと提携し、

各分野・各段階に合わせた経営コンサルティングを実施することが可能です。

(経営コンサルティングの流れ)

①経営者や幹部、従業員個人の過去から蓄積されている心の引っかかりや、エネルギーの歪みを取り払い、個人が持っている本来のエネルギーを最大限に出せるように整えます。

 これにより万物に応援され、会社がパワースポットとして良いエネルギーを放つ状態になります。(天・地・人の繋ぎ合わせ)

②クリアなエネルギーを放つ、個人の集まりである組織を構築し、従業員自身が自発的に組織の未来を考え・行動する自走型の組織を創ります。(個人と組織の繋ぎ合わせ)

③売上拡大、人材採用、事業承継、新規事業構築、事業リスクの対策、企業ブランディング等、企業の経営課題を抽出し、企業戦略を再構築します。(企業と社会の繋ぎ合わせ)

※東京、京都、大阪を中心に全国対応可能。

※オンラインで無料相談実施中。お気軽にお問合せください。

【お問合せ先】

オンラインにて無料相談も承っております。

お気軽にご連絡くださいませ。

Consultationこのようなお悩みのある方は
ご相談ください!

  • ・自社の事業をより成長させたい。
  • ・経営観を持った圧倒的な右腕やアドバイザーを探している。
  • ・自社の事業承継やリーダー育成、組織づくりを行いたい。
  • ・自社の魅力を活かした新規事業を立ち上げたい。